オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

株の勉強の為にとりあえず書籍を4冊ほど買ってみた。

   


s_IMG_0692

どうもこんばんは、Visionです。
株について本格的に勉強し直すために、本日、株の書籍を4冊ほど購入しました。

今回は今日購入した本の簡単な説明を書いていきます。

1.億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術


かなり有名な書籍ですね。
かの有名な投資家、ウォーレン・バフェットの銘柄選択術・投資理念について書かれている本です。
主に、投資に対するメンタルと、ファンダメンタル分析の理解を深める為に購入に至りました。

購入動機

・バフェットの投資理念の理解する為。
・バフェットのファンダメンタル分析法について学ぶため。
・投資に対するメンタルを養う為。

2.ピーター・リンチの株で勝つ ~アマの知恵でプロを出し抜け~


これまた有名な書籍です。
ピーター・リンチの投資理念・ファンダメンタル分析術…等々について書かれている書籍ですね。
ピーター・リンチといえば、あの有名な個人投資家《奥山月仁》さんもお手本としている著名投資家です。

この本を読むことで、割安成長株に対する理解を深めていけたらいいなぁ……と思います。

購入動機

・ピーター・リンチのファンダメンタル術について学ぶため。
・ピーター・リンチの投資理念を学ぶため。
・割安成長株に対する理解を深める為。

3.スタバ株は1月に買え! ~10万円で始めるイベント投資入門~


イベント投資で有名な投資家《夕凪》さんの投資手法について書かれている書籍です。
自分は、一応、イベント投資をかじっている部分もありますので、この書籍でイベント投資に対してさらに理解を深めていけたらなぁ……と思っています。

購入動機

・イベント投資に対して理解を深める為。

4.一番売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門 上級編


人気の投資雑誌、ZAiが作った株式投資入門の為の書籍……の上級編です。
入門編を飛ばしていきなり上級編を買っていますが、ちょっと読んだ感じ、書籍の内容は大体は理解はできているので特に問題は無さそうです←
ZAiが作っているだけあって、イラストも多く、流石に読みやすいですね。

購入動機

・財務諸表の読み方を理解する為。
・景気の流れを理解する為。
・チャートの読み方について学ぶため。
・その他、色々な株の知識を得る為。

まとめ


とりあえず、著名投資家の本を2冊を、自分の興味のあるイベント投資の書籍を1冊、その他色んな情報の乗った書籍を1冊購入しました。
ピーター・リンチにバフェットにイベント投資に・チャートやら景気の流れやら~と色々と雑多な感じになっていますが、様々なことを学ぶことで、色んな観点から株式投資に対して考えるようになると思うので、今は色々な知識を蓄えていきたいと思います。

ちなみに、読む順番としては
ZAiが作った株入門→スタバ株は1月に買え!→ウォーレンバフェットの銘柄選択術→ピーター・リンチの株で勝つ
の順で読む予定です。

単純に本の厚みが薄い順ですね←
簡単そうな書籍から、徐々に難度の高そうな(内容の深そうな)書籍にシフトしていく予定です。

今後は、1年で儲けた額の1%ぐらいをこういった自己投資に使用していけたらいいかなぁ……と思っています。
(とりあえず、現時点での購入総額が6000円程度ですので、今年はあと1万4000円分ぐらいは買えますね←)

書籍購入にあたっての唯一の問題点

 

s_IMG_0695

 

……置き場が全くないよっ!!←
趣味の同人CD・小説・同人誌・音楽の書籍……etc.で既にスペースが埋まっているので、正直、だいぶヤバい状態です((

……またニトリに行って、棚を買ってこないとなぁw

以上、購入した株式投資の書籍についてでした。
ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 - 日記

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*