オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

久しぶりの更新……

      2014/11/09

どうもお久しぶりです。

今週は、仕事が異様に忙しかった日や、夜に予定が入っていたりする日が、5日中4日ある(つまり、今日以外は全滅)という大惨事が起こっていた為、碌にブログの更新ができませんでした。

上手いこと時間を作れたらよかったんですが、仕事が忙しい日は早めに休まないと次の日の体調が心配だったし、予定が入っている日も大抵は遅くなるので、結局、次の日に備えて寝ないといけなかったり……という感じで寝る時間を優先したらこうなってしまいしました(

……まぁ、実のところ簡単な損益報告だけなら別にできたんですけど、自分としては、売買代金を拾ってきて、騰落レシオを拾ってきて、信用評価損益率を拾ってきて、指数ごとの騰落を調べて、適当にコメントを考えて……etc.という、いつものテンプレートを踏まえた、ちょっとした情報が入っている記事じゃないと、有ってもなくても変わらんだろうなぁ……と思いましたので、そういう記事が書けそうにない日はお休みしました。

来週以降は、多分、落ち着く筈ですので、これまで通りに記事が書けるんじゃないかなぁ……と思われます(

あ、あと、最近1つ年を取りました(
この年になると、もう、あんまり嬉しくないですね←


さて、ではこの1週間の間でポートフォリオがどのようになったかを簡単に説明します。

ポートフォリオの変遷


先週時点では
20141018

・帝国繊維 / 1500株
・サイネックス / 2000株(信用)
というポートフォリオ(?)でしたが、現在は
PF

・帝国繊維 / 2500株(現物2200株・信用300株)
・サイネックス / 2000株
・エレコム / 2000株(信用)

という、三竦みとなっています。

帝国繊維は毎度のことながら高値(2650円)でつかんでしまい、やや高い金額を支払って1000株買い増し。
サイネックスは変わらず。
あと、PC・スマホ周辺機器大手のエレコムを2250円で2000株ほど購入しました。

帝国繊維に関しては引き続き強気なので、強気に買い増し。
エレコムに関しては最近の下落で結構安くなっている事に加え、業績も1Q決算時点での進捗がそこそこで、且つ、2Qもスマホサプライを中心に堅調に推移するのではないかなぁ……と思いましたので、それなりにウエイトを多めにして参戦しています。

とりあえず、この三竦みで割と落ち着いた形ですね。
(まぁ、ポジションに占める割合が、帝国繊維が50%・エレコムが35%・サイネックスが15%っていう、変なバランスなんですが……w)

信用枠もある程度使いましたし、あとはもう、決算まではひたすら持ってるだけかなぁ……という感じです。

さて、ポートフォリオの変遷はこんな感じです。
では続いては、いつも通りの市況概観とコメントを書いていこうかと思います


市況概観


今日の日本市場はそこそこ堅調でしたね。
途中、エボラ懸念によって上げ幅を縮小しましたが、なんやかんやでプラスで引けました。

指数的には、日経平均・TOPIX・JQ平均・東証2部指数が上昇、マザーズ指数のみ下落となっています。

売買代金(東証1部)は1兆8700億円程度と、最近にしてはやや少な目。
東証1部騰落レシオ(25日)は前営業日比+4.60%の77.73%と上昇しました。

なお、信用取引損益率(買い)【松井証券】は-11.09%となっています。

コメント


騰落レシオと信用評価損益率からも分かるように、やや売られ過ぎ感が薄まったように思えます。
……まぁ、この水準でも、普通に売られ過ぎっちゃあ売られ過ぎなんですがw

最近は、エボラやら海外情勢やらのせいで不安定な相場が続いていますので、暫くはストレスの溜まりやすい相場になるかもしれませんねぇ……

以上、10/24の市況概観とその他諸々でした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*