オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

前言撤回~乗り換え実行~

      2014/11/09

今日の保有株含み損益は前日比-35,870円となりました。

ポートフォリオ概観


今日は色々と動きましたがなんやかんやで前日比で同程度、全体としては0.6%程度のマイナスとなっています。

売買状況


タイトル通り、今日は乗り換えを行っていますので、その内容を書いていきたいと思います。

現物売り



・山田コンサルティンググループ(4792)【1000株】
・サイネックス(2376)【3000株】

保有していた分をすべて売却、多分、20~30万ぐらいの損切り。

現物買い



帝国繊維(3302)
【平均取得単価 / 2641円】【購入株数 / 1500株】
【取得総額 / 3,961,500円】

信用買い



サイネックス(2376)
【平均購入単価 / 995円】【購入株数 / 2000株】
【取得総額 / 1,990,000円】

売買総括


損の出ていた銘柄でとりあえず損切りし、ポジション解消。
新規で総合防災事業を手掛ける帝国繊維を1500株現物で購入しています。
なお、サイネックスも入り直ししています(以前よりポジションを縮小しました)。

帝国繊維に関しては、以前、購入候補から外した業種【繊維製品】に属する銘柄です。
ただ、それを無視してでも余りある魅力があると思い、今回は購入した次第です。

強みとしては
・2Q時点での決算進捗率が79.7%とかなり進捗が良い点
・進捗が良いにもかかわらず上方修正をまだ出していない点。
・防災関連ということで、エボラ出血熱関連として物色されることがある点。(エボラによって相場が下落した際でも強い値動きをする可能性がある点。)
・成長率に対して、株価が割安である点。
・財務健全、且つ、高ROEである点。
辺りが挙げられますね。

帝国繊維を購入するのは、今年に入って2回目だったりします。
ちなみに最初に買いに入った時の記事はこちら、で、分析記事はこちら
結果的にこの時はすぐに損切りしてしまったのですが、なんやかんやでこの頃に出した【上値余地がかなりある銘柄】【長期保有に向いている銘柄】という評価は正しかったことになりますね。
(この頃に買った値段で今までずっとホールドしていれば、損益は+90%程度ですからねぇ……w)

元々、昨日、何となくyahooファイナンスで値上がり率のランキングを見た時に、以前保有していた帝国繊維が値上がり率上位にいたことがきっかけでした。
で、なんとなく、帝国繊維の分析・決算の進捗状況等を確認したら「……これって、凄くね?」っていうことになり、今日の朝に【今日、急騰しなかったら買いに入ろう】と決断したわけです。

ただ、前日にエボラ出血熱関連として物色されており、今日もその流れを受けて上昇するだろうと思っていた為、正直、あまり期待はしていませんでした。

……で、いざ蓋を開けてみたら、何故か急落してるっていうね……w
どうやら、エボラ関連で何らかの報道が出て、それを利食い材料にして云々…らしいですが、そんなんは関係ありません。
エボラ関連というレッテルがなくなったとて帝国繊維の業績が悪化するとは到底思わなかったので、現物株をすべて処分し、代わりに帝国繊維に資金を入れました。

非常に残念なのは、寄りの数分後2450円程度の頃にすでに目を付けていたのに、仕事の絡みで取引を行えなかったことでしょうかね。
結局、そこそこ高い2640円程度で買う羽目になってしまいました。
割と本気で「うわ…勿体ねぇ…… こういう事があるからサラリーマン辞めてぇんだよ……」と思いましたね、はい←
機会損失ってもったいない(

ちなみに、下がった時の事を考えて信用と現物の2段構えで買い指値を入れていたのですが、どっちも約定してくれませんでした。
(どっちも約定したら、帝国繊維だけで1000万程度の買いポジションとなったのですが……実に惜しいです。)

ということで、今は帝国繊維400万・サイネックス200万という感じになっています。
業績・進捗重視の帝国繊維と、将来性・事業内容重視のサイネックス、暫くはこの2つで行こうと思います。
(ちなみに、以前持っていた山田コンサルは帝国繊維のポジションとかぶる為、今後、帝国繊維がどうにかなったり、山田コンサルがどうにかなったりしない限り、入る事は無いと思います←)

なお、資金は現金が200万程度、信用の買い付けが680万程度余っていますので、今後、機を見て徐々に追加購入を行っていきたいと思っています。


市況概観


今日の日本市場も軟調でしたね。
寄り付きこそはプラスだったのですがなんやかんやで売りに押され、結局、日経平均は200円安で引けています。

指数的には、日経平均・TOPIX・JQ平均・東証2部指数が下落、マザーズ指数のみ小幅上昇となっています。

売買代金(東証1部)は2兆5100億円程度と、今日も売りが大量発生。
東証1部騰落レシオ(25日)は前営業日比-2.85%の69.42%と低下しました。

なお、信用評価損益率(買い)【松井証券】は-15.58%となっています。

コメント


ズルズルと下げますね……
個人的には、掘り出し物を見つけてホクホクだったのですが、中々にしんどい相場だとは思います。

騰落レシオ的にはもうそろそろ底っぽいし、信用取引損益率もかなり低い位置にいるので、とりあえずここから徐々に買い下がっていくのが良いのかなぁ……とは思うのですが、いかんせん、エボラやら、諸外国の経済やらの問題が邪魔をして、どこまで下げるのかわからないのが怖い所ではありますね。

……まぁ、自分は今日の動きからも分かる通り、もう仕込みに入っちゃってますが←
今のうちに銘柄分析を行って自信のある銘柄を発掘しておき、恐怖感がマックスになったと思われる所でキッチリと仕込めるように準備を進めていきたいところです。


あと、個人的な話ですが、スクリーニングの業種除外設定を少し緩和しようと思います。
今回の帝国繊維然り、意外と、今除外している業種で魅力的な銘柄が多かった為です。

とりあえず、不動産・金融系全般(証券・保険・銀行・その他金融)・自動車関連(輸送用機器の一部)・鉄鋼・運送業全般(陸運・空運・海運)の10業種の除外はキープして、その他の業種の銘柄に関しては投資対象に入るような設定にしてみようかと思います。
(化学・ゴム製品辺りは景気循環株なんですが、一応、本業がそっち系なので復活させてみました←)

以上、10/17の評価損益と売買状況でした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Comment

  1. uepi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    帝国繊維いいですね。
    エボラ関連で昨日PTSで買ってしまいました。
    買ってから詳しく調べて見たらエボラじゃなくても買える銘柄だと思った次第です。

  2. Vision より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>uepiさん

    どうも初めまして!
    帝国繊維はいいですね。
    エボラで相場が下がっても上がる可能性があるし、たとえそれが無くても業績がかなり良いので持ってるのも苦にならない、と中々に優れた株だと思います。

    エボラ関連で考えると、他の銘柄に比べて割安性が優れている為、それを理由に物色された場合に上値が大きそうな点も強みですね~

  3. Miller3132 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、いつもブログ見させて頂いております。

    帝国繊維ですが、モニタリング銘柄でして来週にでも購入しようかと思っています。

    調整の時にいっぱい仕込んでおきたいところですね。

  4. Vision より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>Miller3132さん

    どうも初めまして!
    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

    現在は全体的にだいぶ調整も進んでいるので、今のうちに買いたい銘柄を上手いこと仕込んでおきたいところですね~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*