オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

台風は良かったんだけどなぁ……w

      2014/11/09

ここ2日間での保有株含み損益は前週比-254,865円となりました。

山田コンサルが先週比-69円の2781円。
サイネックスが先週比-1円の1085円と推移しています。

ちなみに田淵電機は昨日、857円で投げました。
大体、60万ぐらいの損切りですね。
ちょっと、入りが早すぎたようです。
……多分、決算前にもう一回入るかもしれません←

ブログ更新に関する話


先週末の記事の下の方に書きました通り、自分は「とあるイベント(12日開催)」に参加する為に11日(土曜)から13日(月曜)まで大阪の方へ行っておりました。

台風が接近していたという事もあり、「大阪に行ったら火曜までに帰ってこれるか帰ってこれんか分からん」という問題以前に、「そもそも、イベント自体が中止になって全くの無駄足になるんじゃないか?」という問題があったりしまして割と戦々恐々としていましたが、幸いにもその懸念は杞憂に終わり、イベントは開催され、月曜は大阪から岐阜まで電車で普通に帰ってこられ、台風に関しては全くのノーダメージで終わらせることができたのですが…………



それを熟した次の日(つまるところ昨日)、体調を崩しました(

……前の旅行よろしく深夜3時就寝・午前8時起床というのがメインだったことに加え、イベントの直後に後夜祭と称して友人と酒盛りしてみたり、台風直後に寒波が襲来したにもかかわらず夏用の寝間着で寝てみたり……という事が体調を崩した主な原因だと思います←

昨日は仕事だったので、とりあえずそっちはごり押しで出たのですが、いかんせん頭が働かないし、体も重いし、ひたすらに眠いし……という事もありまして昨日は帰宅直後に即ダウンしてしまったので、ブログも書けずしまいになってしまいました(
(昨日しっかりと寝たお蔭か、もうかなり回復しましたので、今日からまた普通に更新できるかと思います……w)

皆さんも、台風直後の寒波でやられないようにご自愛ください。。。

売買状況



上にも書いた通り、田淵電機は857で4000株売って、約60万の損失を確定させています。
あと、その損切りを受けて現金が足りなくなりそうだったため、現金確保の為に山田コンサルを200株、適当な値段で売却しています。

結果的に、大損をこいた田淵電機ですが、おおよそ、業績には問題ないと思っていますので、決算の直前に安い水準にいるようなら現物で大量に仕込むかもしれません。
(その場合は、今持っている現物株を一旦利確し、利確した銘柄を信用で持つという感じになるかと思います。)

とりあえず、信用で持つにはリスキーですね……
現物だったらいつもまでも持ってれる(最悪、塩漬けれる)けど、信用となると期限もあるし、損切りするときに現金の工面するのが面倒だったりと何かと不便ですからねぇ……


市況概観



今日の日本市場は一応、反発しましたね。
指数的には、日経平均・TOPIX・JQ平均・マザーズ指数・東証2部指数の全てが上昇し、全面高となっています。

売買代金(東証1部)は2兆1000億円程度と、活況。
東証1部騰落レシオ(25日)は前営業日比+5.66%の81.17%と上昇しました。

なお、信用評価損益率(買い)【松井証券】は-13.22%となっています。

コメント


一応は反発したな、という感じですね。
ここから一気にリバウンドとなるのか、はたまた、ここらかさらに萎れていくのかの注目です。

どのみち、今月中にどっかで買いを入れることにはなりそうですので、今のうちに個別銘柄の分析を進めていきたいと思います。
今月末~来月にかけて決算も控えてるし、目先は決算の進捗状況が良い銘柄の調査が中心かな。


以上、昨日の今日の評価損益と売買状況等についてでした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*