オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

自分の投資における指針は誰なのだろうか?

      2014/11/09

今日は会社も日本市場もお休みだった為、投資の勉強に時間を充てていました。
(本当は購入検討銘柄の分析をするはずだったのに、どうしてこうなった←)

で、今日は主に有名投資家の投資方法について解説、実践している方のブログを読んだりしていたわけですが、それをやっているうちに、ふと「・・・自分の投資における指針って、いったい誰なんだろうな?」って思ったんですね。

自分が勉強させて頂いているブログでいえば

エナフンさんの梨の木】の奥山さんはピーター・リンチをお手本に長期投資をされていますし、
ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資】の東条さんはウォーレン・バフェットをお手本に投資されています。
あと、断言はできないですが【かぶ1000投資日記】のかぶ1000さんはベンジャミン・グレアムをお手本にして資産バリュー投資をしてみえるようですし、
かねなし父さんの挑戦~米国株とバリュー投資~】のかねなし父さんはベンジャミン・グレアムや、ウォーレン・バフェットをお手本にしてバリュー投資をされているようです。(ブログ内では成長株投資のフィッシャーの事も、ウォーレン・バフェットの師匠の一人として取り上げていますね)

こうやってみると、断固たる指針のある人はぶれなくて強いし、パフォーマンスも素晴らしいなぁ・・・と、そう思った次第です。

で、ここからが本題ですが、自分は誰が指針なのよ?って事です。

え~・・・自分は投資に関する本を買う事はありませんので、奥山さんや東条さん、かぶ1000さん、かねなし父さんのように、本から特定の投資家の投資スタンスを吸収するという事とは無縁です。
大体は上記のような役立つブログを辿りまくって、不特定多数の投資家の知識を吸収して・・・と雑食なんですね。

なので、投資の指針・・・って言われると、誰を言っていいのやら良く分からんくなるのです。

ピーター・リンチをお手本にするならば

【投資方針】 外食や小売り、等の身近な企業(小型株)に対する収益バリュー投資。
【保有期間】 基本的には長期間保有?(10年超らしいです。)
【購入タイミング】 企業価値より割安なときに購入。
【集中or分散】 個人投資家なら5銘柄程度に分散することを推奨。

っていう感じになりますし

ウォーレン・バフェットをお手本にするならば

【投資方針】 消費者独占型企業に対する収益バリュー投資。
【保有期間】 理想は永久。
【購入タイミング】 暴落時や企業価値(収益重視)より株価が割安なときに購入。
【集中or分散】 集中投資

ベンジャミン・グレアムなら

【投資方針】 資産に対して株価が割安な銘柄に対する資産バリュー投資。
【保有期間】 フェアバリューになったら売却。
【購入タイミング】 資産に対して株価が割安なときに購入。
【集中or分散】 20銘柄程度に分散を推奨。

という感じになります。

で、それに対して自分は

【投資方針】 基本は徹底的な定量分析を行った小型株に対する割安成長株投資。
【保有期間】 フェアバリューになるか、適度に上がったら売却。
【購入タイミング】 企業価値(収益重視)より割安な株を、安い時(悲観時)に購入。
【集中or分散】 集中投資。(保有銘柄は1~4銘柄程度)

と、どっから何を取ってきたの?って感じの投資スタンスになっています←

パッと考えると

投資方針はピーター・リンチ。
保有期間はベンジャミン・グレアム。
購入タイミングは・・・バフェット?
集中か分散かでいえばバフェットっぽく集中させている。

という感じで大体、リンチ1:グレアム1:バフェット1ぐらいに見えます。

ただ、購入タイミングやらなんやらでちょっと違和感があるんですよね。
それに、保有期間に関しても自分はあんまりグレアムの投資方法を実践しようと思ったことがないので、違和感があります←失礼

で・・・自分のルーツはどこにあるんだろうなぁ・・・と、昔、勉強に使っていたサイトの記事を久しぶりに読み返していたんですが、そうしたら、自分の投資方法に近い投資家が一人いたんですね。

ちなみに、その投資家の名前はジョン・ネフ、と言います。

・・・はい、長らく更新していない【有名投資家から学ぶ】シリーズの第1弾を飾った御仁ですw

詳しい説明はジョン・ネフの投資方法について解説している

http://diamond.jp/articles/-/29019
http://diamond.jp/articles/-/29952
http://diamond.jp/articles/-/29997

上記の3記事に任せますが、この人の投資スタンスが自分の投資スタンスに結構近いんです。

ジョン・ネフの投資スタンスは

【投資方針】 PER・成長性・配当利回りにバランス良く目を向けた割安株投資。
【保有期間】 フェアバリューになったら売却。
【購入タイミング】 割安株が低落した時に購入。
【集中or分散】 ?

と、保有期間やタイミングが自分と案外ダブるんです。
それに、自分の徹底的な定量分析はネフに影響を受けてる可能性がある。

こう考えると、自分の投資指針はジョン・ネフなのかなぁ・・・とそう思う訳です。

全然意識していなかったのですが、この人物の事を一番最初に勉強したからでしょうかねw
(マイナーすぎて上記の記事以外ではほとんど勉強になる記事が無いので、これ以上勉強のしようが無いのが残念なところ。)

という事で、多分、自分のスタンスはジョン・ネフが主で、それにピーター・リンチやバフェットの考えを加えた感じなんだろうなぁ・・・と思います。

以上、自分のルーツ?についてでした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*