オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

なるほど、わからん。

      2014/11/09

今日の保有株含み損益は前日比+112966円となりました。

アサンテが前日比-3円の978円。
エレコムは前日比+52円の1915円
名村造船は前日比+10円の856円と推移しています。

アサンテは小動きで、エレコムは理由はないけど大きく上昇。
まぁ、これは何回か見たことがある動きですね(

そのなか見たことない動きをしたのが、昨日さんざん悪く書いた名村造船。
今までは寄り天しか見たことが無かったのですが、今日は寄りで安く始まってそこから上昇→引け前に失速、という動きでした。
・・・いや~、書くことなすことが全て逆の結果を生みますねw
「大衆と同じように動いては~」とか書いてた自分はアホですねw

上記のようにアホなポジショントークばっかり書いているせいで、コメントでチクリと言われてしまいました。

--------------------------------------------------

自分が一般的な「大衆」よりも賢いと思ってるのですね。
何か、ウケるw

2014-03-19 03:02:42 

Vision

220.41.52.3

--------------------------------------------------

名前からは全く判断できないのでIPアドレスとログビューアから調べてみましたが、どうやら、結構な回数訪問して下さっている方からのコメントのようです。
責任感なく主観で自分勝手な文章ばかり書いているので、このように嘲笑されても仕方ないですね。
これからは、しっかり考えて、他人に不快感を与えないような文章を書けるように努力しないといけませんね・・・

・・・自分は所詮、社会に出て2年目の高卒ダメリーマンですから、一般教養も、生き方も、考え方も、一般の人より劣ってると思います。
そんな奴ですので、努力しても文章からアホさが滲み出る場合が多々あると思いますが、その時は「損を抱えてる負け犬がみっともなく吠えとるなw」、という感じで、見下しながら読んでいただけると幸いです。



さて、続いては市況について

今日は凄く荒い値動きでしたね。
日経平均は、前場の寄りはウクライナ情勢の懸念が和らいだとして小幅高程度で寄り付いたのですが、その後はドル円相場が停滞し円安があまり進まないことを嫌気してマイナスに転換。
そのままマイナスで推移するかと思ったら、後場の途中からは先物の買いが入ったとかで一気に200円以上の上昇。
で、引けまでその勢いが続くかと思ったら、そういう訳でもなく引けにかけてはまた失速。
日経平均は後場の上昇のおかげか小幅高となりましたが、他の指標は軟調でしたね。
TOPIX・JQ平均・東証2部指数は0.5%未満の小さな下落。
マザーズ指数は、前日比-1.53%とやや大きめの下落となりました。

なんやかんやでウクライナの問題はまだ未解決だし、中国の景気後退懸念も侮れない、加えて今晩はFOMC、その後にイエレンFRB議長の記者会見もある。
そんなこともあってか様々な思惑や懸念が渦巻いて、こんな相場になった・・・という事らしいです。

荒れた相場でしたが売買は結構行われており、売買代金は久しぶりに2兆円を突破。
先週のメジャーSQを除くと約2週間ぶりの2兆円台回復だそうです。

東証1部騰落レシオ(25日)は前営業日比-6.66%の86.08%
いつのまにか、売られ過ぎライン付近まで来てたんですね・・・

購入検討銘柄は、全111銘柄のうち、値上がりが45銘柄、値下がりが50銘柄、かわらずが16銘柄。

値上がり上位は
パイオン (2799) +4.22%
ワコム (6727) +3.15%
プリマハム (2281) +2.96%
となっています。

パイオンは確か、コメントして下さる伝統芸さんの保有銘柄でしたね。
伝統芸さんおめでとうございます!
あと、以前保有してたワコムが上がってきましたね。
ワコムはペン入力のタブレットで世界首位の会社で、成長株として一時期保有していましたが、アサンテに集中投資すると決めた時に売却したんですよね。

さて、明日はどうなるかな・・・

・・・まぁ、FOMCとイエレン議長の記者会見次第ですよね。
あとは、ウクライナ問題ですか。
・・・取引時間中にウクライナの事で進展があると一気に乱高下する可能性があるのが怖いですね。
ま、現在の保有銘柄は腹をくくってホールドにしよう・・・
変に動くと、自分にもマイナスになるし、その事でごちゃごちゃ書いてると他の人を不快な気持ちにさせちゃうかも知れないというのは今回で良く分かったわ。

以上、3/19の評価損益でした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Comment

  1. 伝統芸 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パイオンですがまだ買値に戻っていません(^^;;
    買った後考え直してみるとROEは高いけど、事業内容ははたして成長株かなと疑問を感じてきました(≧∇≦)
    最近はシグマクシスに乗り換えたいと思います。シグマクシスが3000円台になるまで待機です

  2. Vision より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>伝統芸さん

    かなり返信が遅くなりました・・・申し訳ないです。
    ありゃりゃ・・・そうでしたか・・・。
    事業内容は結構ありふれていますが、現時点では関西圏を中心に事業を行っているようなので、そこから東海・中国・関東などに進出できれば・・・というように素人考えをしていましたw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*