オタク系高卒サラリーマンが株でブルーカラー脱出を目指す!

オタク系高卒サラリーマンがバリュー投資で資産運用して、30歳までにブルーカラーからの脱出を目指す!! ジョン・ネフ、ベンジャミン・グレアムに倣った資産バリュー投資・収益バリュー投資を軸にして、割安に放置されている株を狙っていきます。

*

市場は調整、さてポートフォリオは・・・?

      2014/11/09

今日の保有株含み損益は前日比+136051円となりました。

アサンテが前日比+13円の919円。
エレコムは前日比+57円の1484円と推移しています。
また、昨日のブログにも書いたように、大京(8840)を利確しました。
234円で5000株買いで、242円ですべて売却。
税金・手数料等を考慮しても、30000円程度のプラスですね~

大京は、昨日、日銀が発表した「金融機関への貸出支援基金の拡充」の恩恵を受けるセクターの銘柄なのでホールドでもよかったのですが、最近の大京に関するニュースを読んでいたら、オリックスの連結子会社となるとか何とかで自分には今後の大京の先行きが読めなそうなので、いったん売却しました。
ニュース曰く「優先株式の一部を普通株に転換するので希釈化で株の価値が云々~・・・」だそうな。
・・・なるほど、あまり良く分からんな←
とりあえず、短期のリバウンドは取れたので、あとは見通しがつくまでは傍観していることにします。
まだまだ割安で成長性もあるとは思っていますので、これからも購入検討銘柄に入れておきますよ~

あと、今日はエレコムが大きく上昇。
ニュース曰く、いちよし経済研究所がレーティングを【B】→【A】に、フェアバリューを1,600円→1,800円に引き上げたことが好感されて上昇らしいです。
・・・まぁ、レーティングなんてあてになりません。
成長性を織り込んでも割高な株のフェアバリューを、さらに割高に上方修正するような指標に信憑性などないのです。
自分は、エレコムは2800円弱がフェアバリューの株だと思っていますので、レーティングでどうこう言われても気になりません。
1800円とか安すぎるわ。
ただ、この発表を受けてエレコムが注目されるのなら、それはありがたいことですね。
今日は出来高を伴った上昇を見せてくれましたので、今後にちょっと期待したいですね~

・・・あ、そういえば、今日も信用取引でポカをやらかしました←

では、いつものごとく、下の画像をご覧ください。
信用ミス_その2

え~、簡単に、一言で説明いたしますと

信用返済売りと、信用取引売り(空売り)を間違えて注文しちゃいました\(^o^)/

・・・という事ですね←
軽く言ってますけど、普通に危険です。
今回は株価が1円単位でもみ合っていた上に、発注して30分程度で気付けた為、被害は最小限で済みましたが、ボラティリティが凄い銘柄だったら果てしない損害を被る危険性もあった訳ですからね。
今回のミスでの損害は手数料を含め5500円程度でしたので、運が良かったですね。
いやしかし、まさかこんな初歩的な誤発注をするとは・・・
信用返済売りと信用取引売りは、まず発注画面が違うのに、それに気づけていなかったという時点でOUTですね。
以前の取引ミスに引き続き、信用取引でのミスが多すぎです。
一度やったミスは2度とやらないように、気を引き締めていかないと・・・。

・・・と、画像を見てもう一つ報告しなければいけないことを思い出しました←
本日、大京を売ってできた資金で、住友電設(1949)を平均1316円で900株信用買いしております。

住友電設は東証1部に上場している企業で、ビル・工場の内線工事など、設備工事を主体に事業を展開している会社です。
直近の決算で業績の上方修正を行ったにもかかわらず、むしろ発表した直後から下落をしていましたので購入に至りました。
ちなみに、低迷の理由は上方修正の値がQUICKコンセンサスの値に届かなかったからだそうな。
・・・正直、自分はさっきのレーティングに引き続き、アナリストのコンセンサスとかもあまり信用していないんですよね。
特に住友電設のように、【会社予想よりも高く予想して勝手に期待しといて、それに届かなかったら勝手に失望する】とか訳わからんです。
会社予想より強けりゃ、好感でいいじゃないの。
まぁ、これが成長株だったら、「市場の思っていた成長力よりも低く、それを悲観し下落」っていうシナリオになり何となくこの動きは理解できます。(それでも自分は納得できないがw)
ただ、この銘柄は割安株という側面が強いので、「上方修正されても割安感が後退するわけでもないし、成長性も前の会社予想よりは上がったし、別にいいじゃんw」と、そう思いまして、それ故に購入に至りました。

この銘柄は、増配したにもかかわらず下落をしていたエレコムと同じ匂いがしますので、中期的に保有することで妙味が出ると判断しました。
テクニカル的にもそろそろ反発しそうかな?と思うところで購入しましたが、恐らく大京のようなスイングトレード的な運用ではなく、エレコムと同じように中期的なスパンでの運用になるかと思います。


・・・今日は色々あったので保有銘柄についての事が長くなってしまいましたねw

さて、後は簡単に市況の方でも。

今日は、昨日の急騰もあってか、大型株の影響を受けやすい日経平均・TOPIXは調整。
しかし、小型・中型株の取引は活発だったようで、JQ平均、マザーズ指数、東証2部指数は上昇となりました。
最近の上げによって、個人投資家の心理が少しづつ改善されてきたようですね。

購入検討銘柄は、全111銘柄のうち、値上がりが42銘柄、値下がりが55銘柄、かわらずが14銘柄。

今日はそこまで派手に動いた銘柄はありませんでした。
ちなみに、昨日、一昨日と強い動きを見せていた帝国繊維(3302)は、今日は-1.56%。
今日は素直に調整してますね。

さて、明日はどうなるかな・・・
なんか、アメリカの方で「FOMC議事録公表(1月28日・29日開催分)」があるらしいので、それの内容に大きく左右されそうな感じではあります。
・・・最近はしんどかったんだから、もう少し楽をさせてほしいというのが正直なところw
あんまり、変な風に市場を刺激しない内容であってほしいですねw

以上、2/19の評価損益と売買状況でした。

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m



 - 日記

  関連記事

Comment

  1. ヒロロ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    オタクの香りに誘われて毎日読んでいます。
    利益おめでとうございます!!
    今日は大きな下げだったので買う予定だったんですが、狙っていた銘柄が下がらず買えませんでした(悲)
    また遊びに来ます。わたしもブログしているので遊びに来てくださいね。
    お互い頑張りましょう~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、浅葉といいます。

    私もご発注やってしまったことあります。
    急いでいても確認が重要ですね。

  3. Vision より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>ヒロロさん

    どうも初めまして!
    実は自分もヒロロさんのブログを毎日拝見させて頂いておりました(
    今までコメントを付けていなかったのですが、これからはちょくちょくコメントを付けさせていただこうかと思いますw
    今は地合いが悪いですが、お互い大きな損なくやり過ごせるように頑張りましょう。
    コメントありがとうございました~!

  4. Vision より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>浅葉博志さん

    現物オンリーだったころは誤発注なんてする訳ないと思っていましたが、まさか、信用取引でやることになるとは思いませんでしたw
    昼休憩の終わり頃に急いで注文を出すのは良くないですね。
    これからはもっと落ち着いて取引をしようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*